モメンタム / RoC の概要
概要
モメンタム(あるいは RoC: Rate of Change)はとてもシンプルな指標で、 n 日前の終値に対して、最新の終値が何%の値段になっているか を示します(つまり、騰落率です)。 n 日前と価格が同じであれば 100 ですし、50% 上がっていれば 150 という値になります。 100% のラインを 100 と表示するか、あるいは 0 や 1 と表示するかは、チャートソフトによって異なります。
シグナルライン
モメンタムのラインと同時に、その移動平均であるシグナルラインを表示することもあります。 シグナルラインは次のように利用できます。
- シグナルラインの傾きでトレンドの方向を探る
- モメンタムラインとシグナルラインの GC(ゴールデンクロス)と DC(デッドクロス)を売買タイミングとする
モメンタム / RoC の計算式
文脈によって、モメンタムは「騰落率・変化率」ではなく、単純に n 本前の足との「価格差」を示す場合があります。 一方、RoC (Rate of Change) と呼ぶ場合は必ず「騰落率」を示しています。 ここでは、モメンタムと RoC を区別して考えることにします。
- Price … 現在の価格
- Price(n) … n 本前の価格
とすると、モメンタムと RoC は次のように計算できます。
- モメンタム = Price - Price(n)
- RoC = Price / Price(n) * 100
表示例
SBI証券「株アプリ」
SBI証券「株アプリ」のモメンタムは、期間、シグナルともに 1~255 の範囲で設定できます。 このアプリではモメンタムは 100 を中心に上下しているので、価格差ではなく RoC(騰落率)を表していますね。
- デフォルトの設定値
- 期間: 14
- シグナル: 9