Facebook ページを自社ブランドの確立の場として、あるいは、顧客との接点のために活用するケースが増えています。
Facebook ページをうまく利用すると、例えば、下記のようなことができるようになります。
- サービスごとに Facebook ページを用意することで、多角的に顧客的にアクセスできるようになる。友達に「シェア」したときに割引を受けられるような仕組みを用意できる。
- 新しい商品やサービスを Facebook に写真付きで投稿することで、ファン全員にアピールすることができる。逆に、Facebook ページには商品の投稿を行わずに、ファンのためのコミュニケーションの場としてだけ使う考え方もあり。
- 商品ごとに「いいね!」の数を表示することで、人気商品が簡単にわかるようになる。「いいね!」した友達の一覧も表示できるので共感して購入してくれる人が増える。
- Facebook で「いいね!」をした人にだけ割引ページに案内することができる(ラスベガスの MGM グランドが使っている方法)。
- Facebook のターゲッティング広告を使用すると、特定の職業や年齢、関心事を持つ人達に絞り込んで広告配信することができる。
Facebook ページは、通常の Web サイトと同様に重要な自社メディアとして位置付け、毎日ある程度時間をかけてメンテナンスしましょう。 Facebook を活用してファンを増やすポイントは、双方向のコミュニケーションです。 商品のいいところだけを一方的に紹介するのは失敗パターンです。